携帯電話だけを責めないで

天気:雨のち曇り

携帯電話だけを責めないで

日本でも携帯電話をかけながら車を運転するのは法律で規制されていますが、
zdnetにこんな記事がありました。

最近公表された米自動車協会(AAA)の調査結果を見ると,不注意が原因と思われる交通事故は
米国で年間28万4000件,そのうち,携帯電話が原因で起きたものはわずか1.5%だということが
分かる。では,ほかにはどんな原因があるだろうか。
飲食:1.7%
同乗者:10.8%
カーステレオの操作:11.4%(さらにエアコンの操作は2.8%)
 ここに挙げた数値は調査結果の一部でしかないが,携帯電話よりもハンバーガーの方がやや
危険だということが分かる。カーステレオは7.6倍,同乗者との会話は7.2倍,携帯電話よりも危険だ。

そりゃまあ、そうだろうって感じですね。携帯電話はここ最近出てきたので
確かに煩わしいけど、携帯電話も、ハンバーグを食べるのも助手席の人と話すのも、
カーステの操作も注意力が下がったり片手がふさがったりしますものね。
抜本的な対策はとてもコストがかかるだろうけど、条件反射的にに携帯電話だけ規制しても
あまり意味無よね。ま、携帯電話をかけている最中の事故は減るだろうけど…

タイトルとURLをコピーしました