みずほ銀行、27万件の顧客情報を紛失

天気:晴れ

みずほ銀行、27万件の顧客情報を紛失

誤って処分とあるけど、書類はともかくマイクロフィルムを誤って処分する状況なんてあり得るのか?
一般的な管理状況だったら考えられないことなんですが。
みずほに限らず今月だけで

  • 札幌、旭川両刑務所が入所者計14人分
  • 東京ガス、179人の情報入りパソコンを紛失
  • 東京ディズニーランドなどの個人情報流出は12万人分
  • 住友生命の職員採用応募の学生303人の個人情報流出
  • 高島屋京都店、カード購入控え紛失 客12人分、誤って廃棄?
  • 東京の旅行会社、ネット侵入で9万人分
  • CJホームショッピング会員200万人の個人情報流出
  • アフラック、1万7350人の情報入りテープを紛失

今月だけやけに発覚していますけど(それも先週から今週にかけてが多い)、個人情報保護法施行前の駆け込み発覚なんでじょうかね?
施行後に流出すると最悪行政罰がありますから、施行前に発表してしまえって事だったりして。
全部が全部そうとは言いませんが、そういうところはあるでしょうね。
そんな邪推もあり、上にあげたところはどうも信用できなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました