社会的弱者…?

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者より。
なんというかギスギスしていますな。どっちもどっちというのが率直な感想です。私の場合は大変そうな人がいたら立ちますが、件のご老人にはちょっと席を譲りたくないですね。席を譲るのはあくまで社会的弱者に対するマナーだと考えています。さすがにハイキング帰りであまつさえ目の前で嫌みを言うご老人を社会的弱者のカテゴリには入れたくないですね。
若者の言葉もちょっと過激ですが思わず頷いてしまう部分もあります。以前私も同じような状況になったことがありますが、「先方は悠々自適の老後を楽しんでいるのに俺は1日16時間勤務で心臓が痛い。この通勤時間も貴重な睡眠時間だよ。社会的弱者に席を譲るのはマナーだけど、果たしてこのご老人と俺のどちらが社会的弱者だろうか…」とか考えちゃいましたよ。結局このときは譲るまでもなく駅に着いてしまいましたが。
最初にご老人が相手のことを思いやった発言をしていればその後の展開は変わっていたかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました