ま、参考程度に考えておくのがよいかと

テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな!

ある大学教授のもとに、テレビ番組から実験協力の依頼があって協力したものの、仮説に反して番組の放送したい結果が得られなかった。番組プロデューサーはどうしても当初の仮説通りのコメントを教授に言ってほしいと迫ったが、教授は「ウソは言えない」と信義を貫いた。
オンエアされた番組を見た教授はびっくり。何と教授のコメントはボツとなり、代わりに別の著名な学者が、教授が言わされそうになった「ウソ」を言っていた。学者も人間だし、研究費をたくさん集めたい。これは、決して特殊な話ではないのだ。

これに限らずテレビはコメントの切り貼りや文脈を無視してテレビが伝えたい話をねつ造することは日常茶飯事ですからね。テレビに限らず何でもそうですけど、きちんと自分の目で確かめたいものです。

タイトルとURLをコピーしました