辞めるなら損害金を払えとかありえねー

辞めたくても辞められない、という相談増加∴スラッシュドット ジャパン

システム開発会社で働く男性(29)は、3月末に退職を申し出たが「開発案件が終わる9月までは認めない。辞めるなら数百万円の損害を払え」と要求された。幹部から怒鳴られ、「転職先に仕事を放り出して辞めたと伝える」と言われ、辞められない状態が続く。

うわー。労働基準法を知らないだろうと高をくくって滅茶苦茶いってるなw
これは極端な例ですけど、ここまで酷くないにせよ法的に無効なことを言う人は結構いますね。こういう場合に備えて普段から労働基準法や刑事訴訟法(痴漢に間違えられたときとか便利よ)を調べておくと吉な感じです。
たとえば自己都合退職のページにあるように、自己都合退職でも離職直前3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働が行われたために自ら離職した場合は、会社の不当行為による退職のため会社都合退職に該当することを厚生労働省は明言しています。この部分なんかは結構該当する人はいますよね。まあ、そんな感じでいざというときのために勉強はしておくべきです。

タイトルとURLをコピーしました