根性論で失敗する日本のプロジェクトの解決策!?

根性論で失敗する日本のプロジェクト、MS Projectの解決策は?∴@IT

IT関連のプロジェクトの成功率は28%に過ぎない。失敗してプロジェクトが完結しなかったケースは23%。遅延、コスト超過、スコープ未完による低品質などの部分的失敗は49%だった。相場氏はプロジェクト失敗の理由を「要求定義時のスコープが決まらず、開発の最終段階になってギャップが表面化する。発注側と開発側で言った、言わないのトラブルになる」と説明した。

議事録は書いているのでさすがに言った言わないのトラブルにはならないけど、要求定義時のスコープが決まらずに後工程で問題が出ることは多々ありますね。何とかしたいのですがなかなかうまくいかないです。MS Projectも使っていますがただ使っているだけじゃダメですよね。きちんと活用しないと。それが難しいのですけどね…

タイトルとURLをコピーしました