3Dデスクトップ環境も面白そうですよね

3Dデスクトップ環境「Project Looking Glass」を試してみた∴@IT
VistaのAeroとはまた違う見た目以外でも3Dぽいデスクトップ環境です。まあ、これは通常のWindowsアプリは動作しないので実用にはなりませんが、使わないWindowは奥に沈んでいったりとなかなか面白い表現があります。
デスクトップ環境自体に物理エンジンを組み込んでいるのも面白いですね。
こういうアプローチは最終的には実際のデスクトップ環境を模倣して古いものを積み重ねたり、オブジェクトにマーキングした部分だけを見せて立てかけておいたりできるようになるのかな。
そうなっちゃうと実際の机みたいに汚くなることもあるのでしょうけど、実際の机と違った簡単に検索できたり整理できたりするようになるんだろうなあ…とかちょっと期待が持てる気がしました。早く実用化しないかな。

タイトルとURLをコピーしました