1000Byte != 1024Byte

シーゲイト、ディスク容量をめぐる訴訟で払い戻しを実施へ

同社は4人の顧客からドライブの容量が表記より少ないとして訴えられていた。同社はドライブの容量を10進法に基づいて表記している。つまり、1キロバイト(kB)あたり1000バイトである。これに対して、原告はストレージの場合1キロバイト(KB)あたり1024バイトだと主張している。

ちょっと言いがかりっぽくもありますが、の世界では1024Byteが一般的なのになぜストレージだけ1000Byteなの?って疑問は以前からありましたからね。OS上からも1024Byteでしたし。

タイトルとURLをコピーしました