月周回衛星「かぐや」のハイビジョン映像をようやく見る事が出来ました

月周回衛星「かぐや」の映像はせっかくハイビジョンで撮影しているというのに、NHKの思惑によるものかわかりませんが、日本ではなぜか480×270ピクセルの小さい動画しか見る事が出来ません。
かぐやの動画(480×270ピクセル)

ところがカナダでは1440×1080ピクセルのハイビジョン動画がネット配信されていました。この話の詳細は下の記事をどうぞ。
日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像 – ビジネススタイル∴nikkei BPnet

悔しいので探してみたらStage6にその動画がありました!
うーむきれいですのう。

(Stage6の元動画は1440×1080ピクセルです)

こちらはNHK BSで放映された動画ですね。これをネット配信してくれればよかったのに…

(Stage6の元動画は1280×720ピクセルです)

タイトルとURLをコピーしました