船場吉兆、やはり全店で使い回し

船場吉兆、全店で使い回し∴MSN産経ニュース
まあ、社長の指示でしたから、当然のことながら全店でやっていましたね。関連でこんな記事も。

中日新聞:「食べ残し」ではなく「残されたお料理」 船場吉兆おかみ、報道に注文∴中日新聞

佐知子社長は7日夜の報道陣の取材に「手付かずでも、食べ残しと言われても仕方ない」と前置きした。一方で「食べ残しと報道されているが、料理長からはそうは聞かなかった。お出しして残された『お料理』というように(表現)してほしい」と訴えた。

残されたお料理 > 残された飯 > 残飯
という事ですか?わかりません! (><)
#違います

手は付けていないように見えていても、箸は付けたかもしれないですし、つばやたばこの灰なんかも付いているかもしれないですよね。それ以前に一流料亭を謳っていたのテンプラの揚げ直し、ウナギをレンジで温め直し、刺身に付いていたわさびをわさび醤油に再利用etc…なんて事をやってしまうのはどうなのよという道義的なものが何より問題にされているわけで。…ところでこういう事をすると仕入れと売り上げはあわなくなると思うのですが、もしかして経理上よろしくない処理をしてつじつまを合わせたりするのですかね?

あ、そういえば、刺身はそのまま再利用していたわけですから、わさびじょう油につかったわさびは当然刺身を食べた客のものですよね。これはどう考えたとしても「残されたお料理」じゃなくて残飯ですよね。

タイトルとURLをコピーしました