略奪などの容疑者引き回し、避難所前で「見せしめ」処分

略奪などの容疑者引き回し、避難所前で「見せしめ」処分∴YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【都江堰(とこうえん)(中国四川省)=末続哲也】四川大地震の被災地、四川省都江堰市内の避難所前で25日午後、震災に乗じて盗みなどを行ったという男女約20人が逮捕され、一般市民の前で引き回された。被災地では、治安悪化も問題となっており、当局では犯罪抑止に躍起だ。

中日新聞:窃盗団 路上にズラリ  公衆面前取り調べ、市民罵声:中国大地震∴(CHUNICHI Web)

「被災したからといって、他人の物を盗むなんて許せないわ」。通り掛かりの中年女性がこう叫び、腰に巻いていたベルトを抜き取るや彼らの背中にむちを浴びせ、けりつけた。警察官もやじ馬の市民も止めようとしない。窃盗団の女の一人が大きく泣き崩れた。

うーん…確かに火事場泥棒は最低の犯罪だし、抑止力としてはいいのかもしれないけど、さらし者とリンチはどうなのかなあ。とはいえ、そうしないと犯罪抑止が出来ないって事なんだろうな…

タイトルとURLをコピーしました