Thunderbirdのメッセージフィルタの変更ができない

ふと気がついたらのメッセージフィルタを変更しても、その変更した情報がThunderbirdを起動し直すと消えてしまって反映されないという現象に遭遇してしまいちょっと困っていたのですが、検索してみたら同じような現象にあっている方がおり、その方と同じ対処をする事で無事反映されるようになりました。
参考にしたページはこちら : Mozilla-gumi Forum [One Topic All View / Re[3]: Thunderbirdのメッセージフィルタが消えてしまう / Page: 0]
私の場合は
\Thunderbird\Profiles\****.default\Mail\pop.****.com\
にtmprules.dat,tmprules.dat.msfの二つのファイルがあり、それを削除する事で無事メッセージフィルタの更新が反映されるようになりました。異常終了でもしたときにゴミでも残ったのかな。まあ、治って何よりです。

タイトルとURLをコピーしました