KTXの大邱‐釜山間で使用している枕木15万本、すべて不良品でした

KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品∴Chosun Online

韓国鉄道施設公団と軌道の敷設を担当した「サムピョE&C」社、枕木を製造した「チョノン・レールワン」社などは16日、「2008年3月から現在までに、大邱‐慶州間の96.9キロの区間に設置された枕木は15万3394本だが、そのすべてで設計図に示された防水材ではなく、吸収材を使用していた」と発表した。

勝手に設計図と違う材料で作って全部不良品でしたってのも凄いな。製品検査とか本当にやってるのかよ。

KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(上)∴Chosun Online
を読むと、コンクリートの枕木の中に防水性のある充填剤を使用しなければならなかったのに、逆に吸水性のある充填剤を使用していたらしいです。そりゃ水を吸って充填剤がふくらんだらコンクリートが割れますよね…

タイトルとURLをコピーしました