これは夢のダイエット薬になるかな

いっぱい食べても脂肪抑える化合物発見 京大教授ら∴asahi.com

京都大の上杉志成(もとなり)教授(ケミカルバイオロジー)らは、細胞内で脂肪の合成を抑える化合物を発見した。過食で肥満になるマウスにこの化合物を与えたところ、体重の増加や血糖値の上昇を抑え、脂肪肝になるのを防いだ。糖尿病や脂肪肝などの治療薬の開発につながる可能性がある。28日付米専門誌に発表する。

ほー。なんでも細胞には糖から脂肪を合成する際に必要な多数の遺伝子のスイッチを入れる「親玉遺伝子」というのが存在していて、この物質(ファトスタチン)はこの親玉遺伝子の働きを阻害するようです。これが薬として市販されたらかなり良さそうですね。出てほしいなあ。

タイトルとURLをコピーしました