「カエルツボカビ症」の現状

「カエルツボカビ症」って、結局どうなってるんですか?∴エキサイトニュース

あれだけ世間をにぎわせたのがウソのような現状に、安堵しつつも疑問を感じたのでWWFジャパンに問い合わせてみた。
すると何とも意外な回答が得られた。
その後の研究で、日本の両生類の多くは、もともとカエルツボカビ症に対して高い抵抗力を有しているというのだ。どうりで、国内のカエルがケロッとしているわけである(シャレじゃないよ)。
また、日本の固有種であるオオサンショウウオの保存標本をDNA分析したところ、オオサンショウウオには古くからカエルツボカビが寄生していたという新事実まで明らかになったという。
これらの事実から、そもそもカエルツボカビ症の起源は日本、もしくはアジア圏なのではないかという新仮説まで立てられているそうだ。

一時はかなり話題になっていましたが、現状はこんな感じに。日本の両生類は大丈夫みたいだけど、今度は逆に日本の生き物を海外に移動させるときに気をつけないといけないようですね。

タイトルとURLをコピーしました