衛星データから温泉を発見するとはハイテクだな

衛星データで知られざる秘湯発見、本2冊に∴YOMIURI ONLINE

埼玉県久喜市の科学ジャーナリスト福田重雄さん(59)は、人工衛星の地上観測データを基に、知られざるを探し出すことを楽しんでいる。
画像分析と、自分の足で探訪した成果は、昨年に「東日本編」、この秋に「中部・西日本編」と2冊の本にた。これで日本全土の秘湯の情報はほぼ網羅できたといい、特に山登りに自信のある人や地学ファンの関心を集めそうだ。
福田さんは、衛星観測データをパソコンで解析し、自然観察する「アースウオッチ」の活動を提唱。地元で「アースウオッチの会」を主宰している。
米国の地球観測衛星ランドサットの画像データは、科学雑誌に地形や地質に関する記事を書く目的で、2000年から3年をかけて日本全土の分を収集。画像を基に地熱発電に適した地域の取材をしたところ、地図に記されていない温泉がいくつもあるのを発見した

おー。GoogleStreetViewでも面白い写真を見つけたりしている人がいるけど、公開されている情報を利用していろいろ出来るものだなあ。

タイトルとURLをコピーしました