色々な規制があるんだなあ > 大阪府

耳そり・屋外洗い場・3段ベッド…解禁 大阪府 – 社会∴asahi.com

府環境衛生課によると、府は1949年、理容師法施行条例で「客の耳そり、耳掃除及び鼻毛そりをしないこと」と定めた。当時、客のけがが多発したために禁止することにしたらしい、という。
しかし、府内の若手の理容師らから「客の需要があるのに、どうして大阪では規制されているのか」と疑問の声が上がり、今年初めごろ、府に見直しを求める声が届いた。府は、専用のシェーバーなどが普及して安全性が確保されているとして、見直しを決めた。ほかの都道府県で同種の規制があるのは京都府だけ。京都府は、現時点で見直す考えはない、という。
ほかに、別の条例で、銭湯やを対象に「屋外に洗い場を設けないこと」と定めたものや、カプセルホテルなどの簡易宿所のベッドを「2段まで」とする全国唯一の規制も見直す。

事故が多発したり、環境が悪くなったりで規制が出来たんだろうけど、今となってはちょっと厳しいですね。耳そりや鼻毛切りが出来なかったりするのか…

タイトルとURLをコピーしました