冷めると美味しくなるお米か。食べてみたいな

冷めると美味しくなるお米(Excite Bit コネタ)∴エキサイトニュース

お米は普通、炊いたばかりの状態に比べて冷めると美味しさは落ちていく。だからこそ、美味しさが維持するものを作ろうと思い立ったのが2001年。交配などの工程を含め、10年の月日をもかけて新品種のお米を作りあげた。
しかし出来上がったのは、実は失敗作だった。意図するものとは違うものを生み出してしまった……。
「想像していたより、甘みが強くなったんです。炊きたてよりも、時間を置いた方が甘くなって美味しくなってしまったんです」
そして誕生した、”冷めると美味しくなるお米”。

ミルキークイーンとはまた別のアプローチですね。これも食べてみたいなあ。

タイトルとURLをコピーしました