携帯やタブレットでもXboxを操作できるようになるのか

Xbox SmartGlass 発表、タブレットや携帯を子画面&コントローラ化。iOS / Android / Win対応∴Engadget Japanese

E3 2012 プレスカンファレンスで、マイクロソフトが Xbox SmartGlass の正体を明らかにしました。事前のうわさどおり、SmartGlass はタブレットやスマートフォンをXbox 360と連携させる機能。タブレット側は手元にあるもう一枚の画面として、たとえばXbox 360で再生中のビデオについての情報を表示したり、のサブウィンドウとして利用できます。
またタブレット / 携帯側にあるコンテンツを、AirPlay 的にXbox 360に飛ばして、手元からXbox 360操作することにも対応。Xbox 360では全画面でゲームやビデオを映しつつ、手元でメディアのブラウズや、コントローラでは面倒な入力や検索をすることが可能です。タブレットやスマートフォン側では、 iOS / / Windows Phone / Windows 8 対応のアプリ経由でXbox 360と通信します

WiiUの前に来るだろうと思っていたけど、やはり来ましたね。正直どういう嬉しいことが出来るようになるかはよくわかりませんが、文字入力に使えるようになるのはちょっといいかも。

タイトルとURLをコピーしました