書籍管理・新刊通知の「ブックフォワード」と「ブクログ」に本を登録してみた(準備編)

電子書籍は主にKindleで購入していたのですが、最近他の電子書籍ストアも利用し始めて管理が面倒になってきました。
そこで、横断的に書籍を管理するサービスが無いか調べたところ、ブックフォワードブクログというサービスが良さそうに思えたので、両方のサービスを利用してみました。

まずは登録する書籍ですが、どちらのサービスもデータのインポート/エクスポートに対応しているので、登録書籍のリストを作ります。
まずはKindleですが、Kindle本をブクログで蔵書管理する最初の一歩∴ちぎっては投げるところを参考にリストを作ります。ただ、こちらの方法ではなぜか1000冊目以降は同じcurlのオプション設定で取得できなかったので、スクロールでref=myx_ajaxのリクエストを監視しながらbatchSize=200で全ての書籍情報を取得しました。3000冊以上あるので疲れた…
BOOK☆WALKER、Doly、Google Playブックス、Kinoppyは数が少ないので手動でリストを作成しました。

さて、これから「ブックフォワード」と「ブクログ」にインポートしてみます。

タイトルとURLをコピーしました