WordPress : “WordPress Related Post for Japanese”と”WordPress Related Post from Referer”を導入

Yahoo! Japanが提供する日本語形態素解析APIを活用する2つのプラグインを導入しました。
1つめはWordPress Related Post for Japaneseでこれは日本語形態素解析APIを利用して、WordPressの投稿をアナライズし、自動的に投稿の下部に「関連する記事」へのリンクを付与するプラグインです。
2つめはWordPress Related Post from Refererでこれは先ほどの”WordPress Related Post for Japanese”が作成した形態素解析情報を利用して関連記事を表示するプラグインです。
早速使用してみましたがなかなかいい感じですね。MAME Plus!でgoogle検索してみた結果にあるうちのページを見てみるとわかりやすいです(15番目くらいにある検索結果です)。
“WordPress Related Post for Japanese”の特記事項にある通り、日本語形態素解析APIの変換結果の生データもそのままDBに保存しているため、全記事のデータを持つと(wp_)postsの容量の7倍〜10倍程度の容量になるとの事なので、blogの記事が一万件近くあるうちは容量的に厳しいって事くらいですかね。
まあ、生データは使用していないとの事なので大きくなったら生データは保存しないようにhackすればいいか。

タイトルとURLをコピーしました