運転免許の更新をしてきました

免許の更新期限が近づいたので、運転免許更新センターで免許の更新をしてきました。たまたま人が少なく、区分も優良だったからかもしれませんが、手続き自体は10分程度で終わってしまいました。その後の講習や待ち時間も含めかかった時間は1時間程度です。以前と比べて手続きが早くなった気がします。ちなみに免許証はICチップ内蔵になってちょっと厚くなったのでケースに入りにくくなったのがちょっと嫌かも。
講習を受けてちょっとびっくりしたのが聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)というのが新しくできていた事です。2006年6月1日から運転免許証に補聴器の条件が付いている人が、臨時適性検査と安全運転教育をうけることにより、普通自動車に限って、補聴器を付けずに運転することができるようになり、その場合にこのマークをつけて運転しなければいけないとの事。こんなマークがあったなんて知りませんでした…

コメント

  1. 若旦那 より:

    私も今年更新だったり。
    違反してるから試験場まで行かないとダメなのよねorz

    以前 免許証紛失して行ったら、今日は何でいらっしゃいました?と質問。
    その時はバスで行ったのでバスと答えたのですが、後からよく考えると誘導尋問だったのかと気づいたことがw

  2. MNN より:

    あららー。だと講習もちょっと長いですね。ガンガレ。

    まあ、それに引っかかったとしても早めに気づけば
    「知人が運転していたのですよー」で誤魔化せるかもw

タイトルとURLをコピーしました