うまくて強いイネ開発

うまくて強いイネ開発 「まずい」遺伝子を特定、排除∴asahi.com

愛知県と独立行政法人農業生物資源研究所などは20日、いもち病に強く、コシヒカリ並みに「うまい」米が実るイネの新品種「中部125号」を開発したと発表した。病気への抵抗性が高い遺伝子と食味を損なう遺伝子を特定し、両方の性質を持った品種とコシヒカリを掛け合わせ、「まずい」遺伝子を持たない個体だけを栽培して品種化した。「世界初の成果」といい、米国の科学雑誌「サイエンス」21日号で公開する。

遺伝子にはすべての情報が入っているとはいえ、「まずい」遺伝子と書かれるとちょっと面白いですね。
いもち病に抵抗性のある遺伝子と、食味を損なう遺伝子が非常に近い位置にあることが判明したので、それを頑張って分離したようです。すげえのう。

タイトルとURLをコピーしました