SmartQ V5のOSをAndroid 2.1にアップデート

のOS(,Linux)をしました。LinuxはともかくAndroidは1.6から2.1なので結構嬉しいです。
サイトを見れば問題なくアップデートできると思いますが、手順をしておきます。

  1. アップデート用ファイルのダウンロード
  2. V5updated-tool.rar
    SmartQV5-Android2.1-V1.0.rar
    SmartQV5-Linux-V5.5updated.rar
    の3ファイルをダウンロードします。一番上のファームウェアアップデート用ツールはこちら、下2つのアップデータはこちらからダウンロードしてください。
    WindowsCEの更新も来ていましたがこちらはまだアップデートしていません。ダウンロードだけ行いちょっと中身をみてみましたがアップデータ本体以外にもboot/にファイルがあったりとちょっと手順が違うかもしれません。これは後ほど試してみます。

  3. ファームウェアアップグレード
  4. V5updated-tool.rarを展開し側にドライバ等をインストールします

  5. VTC Driver Installer V4.01 for 2000_XP.EXEを実行してドライバをインストール
  6. Windows7 x64ではドライバのインストールができませんでした。私はWindows XP 32でインストールを行いましたが、32であればたぶんそれ以降のOSでもインストールできると思います。

  7. FWDN_V6_WinCE_Linux_v2.03.exeを実行して、アップデート用イメージを指定
  8. BootLoader:tcboot_V5_new.rom
    KernelImage:linux_V5_new.rom
    を指定します。

  9. INI Fileの選択でMy INIを指定
  10. この指定をしないとAndroidが起動終盤でフリーズしてしまいます。はじめこの指定をするのを忘れて先の手順を進めてしまい起動しなくてかなり焦りました…

  11. SmartQとPCをUSBでつなぐ
  12. Menuキー(+と-の間のキー)を押したまま電源ON
  13. PCがSmartQを認識し、書き込みボタンを押せるようになったら書き込みを実行する
  14. 書き込みが終了したらSmartQの電源OFF
  15. LinuxとAndroidのアップデート
  16. いよいよOSのアップデートです。

  17. SDへアップデータのコピー
  18. FAT32でフォーマットしてあるSDのルートに、SmartQV5とSmartQV5_ADをコピーします。

  19. SmartQに上記のSDカードを挿入
  20. +キーを押したまま電源ON
  21. フォーマットするか確認されますが、これは各人の環境でフォーマットするか決めてください。私は特に消えても困るものはなかったので-キーでフォーマットしました。

  22. アップデータが終了後再起動
  23. これで両OSがきちんと起動できることを確認したらアップデートが完了です。Androidは2.1になったのも嬉しいですが、以前は利用できなかったAndroid Marketが利用できるようになったのが嬉しいですね。早速いくつかインストールしてみました。ちょっと動作は重いですがいろいろ動いていい感じです。

    さて、LinuxとAndroidは無事アップデートできたので、今度はWindowsCEをアップデートしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました