車道をつぶして自転車道を作るだけだと厳しいだろうなあ

自転車道は渋滞の原因?廃止求め署名活動も∴YOMIURI ONLINE

道は、国交省山形河川国道事務所、県警、地元商店街が社会実験として、同市十日町から七日町の約1キロの区間に設置。合わせて幅8・5メートルとなる車道と旧自転車レーンのうち、東側の幅2・5メートルの領域をポールなどで仕切り、車が侵入できない自転車道にした。
中心市街地活性化に取り組む同法人は、「荷さばきのトラックやタクシーの乗降などで、車道は実質1車線の状態。渋滞が発生し、買い物客らの利便性低下につながる」などと主張。同法人には商店街の関係者も名を連ねているという。
一方、実験の実施団体である七日町商店街振興組合は、身内から廃止を求められる事態に困惑する。今年7〜8月に組合員を対象にしたアンケートでは、「継続すべき」が16%にとどまったのに対し、「継続すべきだが改善が必要」が36%、「やめるべき」が47%に上った。

交通量が多い道路だと、ただ車道をつぶして自転車道を作るのは難しいですよね。とはいえ、車道は車道で自動車との事故が問題になるでしょうし、歩道は歩行者との事故が問題になってるんですよね。なんか良い方法がないですかねえ…

タイトルとURLをコピーしました