富士通、コンセントごとの消費電力を計測できる「スマートコンセント」∴クラウド Watch

富士通、コンセントごとの消費電力を計測できる「スマートコンセント」∴クラウド Watch

「スマートコンセント」は、4つのコンセントを備え、コンセントごとに1W単位で消費電力を検出できる電源タップ。電力検出に富士通研究所が開発した新しい電力センサーにより、電流と電圧に位相差があっても有効電力の正しい検出が可能となり、検出した値はUSB接続によりPCのソフトで確認できる。

値段はちょっと高い(1万円台後半とのこと)けど、コンセント単位で消費電力が検出できてUSB経由でPCから確認できるのはなかなか面白そう。用途としては機器の消費電力をPCでウォッチして異常な値が出たらアラートを出したりするんだろうけど、個人的にもちょっと欲しいかも。

タイトルとURLをコピーしました