東芝がAndroid用の日英・日中音声翻訳アプリを公開

東芝 研究開発センター:ポケット通訳 ver.1.0 for Android

ポケット通訳は、(株)東芝・研究開発センターが開発した音声翻訳ソフトウェアです。本アプリケーションは、日英・英日と日中・中日の4方向の音声翻訳を提供します。
弊社では、これまで、宿泊、食事、交通など、会話に現れる表現を対象とて音声翻訳アプリを開発してまいりましたが、この度の東日本大震災の被災地域復興の一助として、外国人の救援者やボランティアとのコミュニケーションにもご活用いただけるよう、震災復興に関連した約15,000語を追加し、無償にて提供するものです。
ポケット通訳はスマートフォン単体で動作することを特徴としており、一度アプリと辞書をインストールいただいた後は、電波の届かない場所や状況でもご使用いただけます。
なお、本ソフトウェアの使用期限は2012年6月30日です。それ以降は使用できなくなりますので、あらかじめご了承下さい。

辞書も内蔵で通信しないのはなかなか良さそうです。あとでインストールしてみるかな。
日中・中日は田中さんにはいいかも 🙂

タイトルとURLをコピーしました