色々な攻撃手段があるものだなあ

狙われる身の周りの携帯電話SIMカード∴ASCII.jp
SIMカードに対する攻撃が書いてあって「へー」と思っていたら、最後に結構怖いことが…

車を攻撃する手段は、これらの攻撃だけではありません。2つの大学が共同で運営しているCenter for Automotive Embedded Systems Security(CAESS)は、悪質なオーディオファイルを収録したCDをステレオに挿入し、車両のエンジンコントロールユニットのコンピューターを乗っ取り、エンジンを制御して、走行中の車を停止させる攻撃に成功しました。遠隔操作での車の始動、停止はどちらも有用な攻撃ですが、攻撃を成功させるためには、コマンドを受け取り、マシン間データ接続を使用してデータを盗み出すボットネットが必要です。

CDをステレオに挿入してエンジンを制御出来たそうです。これってCDからエンジンコントロールユニットを操作する偽のファームウェアを書き込んだのかな。
いろいろ出来るものですなあ。こわー

タイトルとURLをコピーしました