PS3を2.40にアップデートしました

今回は「PS3が最新ファームでBDAVのアップコンバートに対応」などの記事にある通り、結構大きい変更があります。個人的に大きいと思う変更点をあげると、

  • BDAVのアップコンバート
  • HDDやSD/USBメモリ内ののアップコンバート、フレームノイズリダクションやブロックノイズリダクションの対応
  • フレンドリストの上限が50人から100人に増加
  • 中のXMBの表示
  • ゲームでのトロフィー

て所ですかね。早速してみましたが、直後に「」を起動したらがハングしてしまいました。まあ、電源を入れ直したら次は大丈夫だったので一安心しましたが。

各機能をざっと触ってみた感想です。

1.BDAVのアップコンバート

すいません。BDAVの動画を持っていないので、確認できません :mrgreen:

2.HDDやSD/USBメモリ内の動画のアップコンバート、フレームノイズリダクションやブロックノイズリダクションの対応

これは確かに実装されていますね。なかなかいい感じです。ただうちにはPS3で視聴できる動画はほとんど無いのであまり意味はないようです。DLNAの動画にも対応しているようですね。

3.フレンドリストの上限が50人から100人に増加

これも増えたのはいい事ですね。まだフレンドは10人くらいしかいませんが…

4.ゲーム中のXMBの表示、ゲームでのトロフィー

どちらの機能もをかなり意識しているものだと思いますが、後付の機能のためか、XMB,トロフィーともすべてのゲームで使用できるものではないのが厳しいですね。もちろん無いよりはあった方がいい機能ですので、今後のバージョンアップに期待します。

と、まあこんな感じですかね。今回はゲーム周りの変更が大きいですね。XBOX360の方がまだ先を行っているとはいえ、これでちょっとはオンラインが遊びやすくなるかな。

P.S.

今回もNTPでの自動時刻補正はつきませんでしたね。せっかくネットにつながっているのですから、手動でNTPを起動して時刻補正を行うのではなく、XBOX360と同じように起動時や適当な間隔で時刻補正を行って欲しいです。余談ですがは手動設定しか無くて、購入後の数日間は1年前の日付を設定していました。おかげで購入直後の稼働時間のメールが残念な事に…orz

コメント

  1. 若旦那 より:

    360の時間表示もけっこうズレありますよね〜。
    MSが作ってるだけに多少のズレは当たり前ってことなんですかね。

  2. 若旦那 より:

    システムアップデートしようと思ったら公開中止になってるんですねVer2.40
    ゲーム中にハングするとか不具合が出て、すでにサポート送りになった人がいるようです。
    具体的な情報が未だにSCEから発表無いのが気になりますね。

  3. MNN より:

    時間はもしかしたらWindowsの初期設定と同じで1週間に一度なのかも。でもそんなにずれてるかな?うちの時計と見比べても1分はずれていない感じですが。

    公開中止はニュース系サイトなのにはありますが、本家はまだですね。
    公開ページの表示も遅れていたからそれくらいは許容範囲?なのかなあ。

  4. […] Older […]

  5. […] ります。まあ、2.40のバグフィックスでしょうから当然かも。 それにしても「PS3を2.40にアップデートしました」の時も思いましたが、アップデータ公開と同時にオフィシャルページやXMB […]

タイトルとURLをコピーしました