GPSロガーM-241を購入

GPSストアさんでHolux M-241というロガーを購入。GPSロガーとは、GPSを利用して取得した位置情報を決まった間隔(時間、距離など)で記録してくれる機械です。これで何が出来るかというと、

  • 外出やでたどった軌跡を地図(Google Map/Earth/アルプスラボ Routeなど)に表示できる
  • デジカメの写真の時間から位置情報を画像に埋め込む事が出来る

あたりですかね。M-241は液晶画面が付いているので、現在時刻の表示や移動方向/速度、移動距離なんかもこれ単体で知る事が出来ます。

同じような機種でPhotoTrackrというのとどちらにしようか迷いました。PhotoTrackrは記録できるポイントがM-241の約2倍(PhotoTrackrは約25万、M-241は約13万)だったり附属ソフトが豊富だったりと結構惹かれるものがあったのですが、M-241でも記録ポイントは13万ポイントもあり、記録を5秒間隔としても一週間は持つ事、PhotoTrackrは液晶が付いていない、値段がちょっと高い(M-241は12000円、PhotoTrackrは16800円)、Bluetoothに対応していて接続機器があれば無線で通信可能、等の利点があるので最終的にM-241を選びました。

外観はこんな感じです。サイズは32.09mm X 30mm X 74.5mmとちょっと縦に長いフィルムケースくらいの大きさです。カラビナでベルトにつけていますが邪魔にならない大きさなのでいい感じです。

接続はおしりにあるミニUSB端子から情報を取得できます。ちなみにUSB/Bluetooth接続時でもGPSロガー/レシーバ機能は動作しているので、屋外にを持って行けばそのまま使用できるようです。取得したデータはちょっと加工すれば下の図のようにGoogleMap等に表示できます。

画像の位置情報の埋め込みもこんな感じで出来ました。

080913-仙台芋煮

使用したソフトを以下に挙げます。
GPSログの取得、形式変換 : GPSBabel
GoogleMapデータの作成 :Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』
JPGファイルへの位置情報付与 : Jpeg GPX Merger: Merging GPX with EXIF for JPEG files.
他にもっと便利なツールがあるようですが、とりあえずこんな感じで使ってみようと思います。

[429] [429] Client error: `POST https://webservices.amazon.co.jp/paapi5/getitems` resulted in a `429 Too Many Requests` response: {"__type":"com.amazon.paapi5#TooManyRequestsException","Errors":[{"Code":"TooManyRequests","Message":"The request was de (truncated...)

タイトルとURLをコピーしました