妙法寺&杉並区立郷土博物館

せっかくGPSロガーがあるので、GPS周りのツールの練習&暇つぶしに自転車で近場を散策しながら写真を撮ってみました。
まずは神田川で泳いでいた鴨。天気も良いですし気持ちよさそうです。

妙法寺。なんか法要をやっていました。サイトを見たところ第727遠忌 御会式というのを行っていたようです。有吉佐和子の碑なんてのもあるんですね。

その後も自転車を適当に運転していたら杉並区立郷土博物館を発見。入場料も100円だったので早速入館。常設展示では高井戸東遺跡や松ノ木遺跡から出土した石器や土器などが展示されていましたが写真撮影は禁止なので撮っていません。
面白かったのは外にある古民家ですね。江戸時代の寛政年間(1789〜1800)頃に建築されたと推定される家屋で、形は三間取り広間型と呼ばれる、江戸時代の中頃までの一般的な間取り形式との事です。ここは実際に中に入る事が出来、中にある囲炉裏でお湯を沸かしてもらってお茶を飲んできました。

何も考えずに外に出た割には結構楽しい時間を過ごせました。今度は反対方面に行ってみるかな。
他の写真はこちらに置いておきます。
Picasa Web Albums – MNN – 081012-妙法寺と郷土資料館

コメント

  1. 若旦那 より:

    御会式ってことは日蓮宗かな。
    うちの方は日蓮の入滅した場所が近所なので盛大ですよ〜。
    交通規制かかるんで不便極まりないですがw

  2. MNN より:

    ああ、日蓮宗のようですね。
    交通規制は大変そうですな-。

    こちらは縁日とかは出来るようですけど、そんなに混む印象はないです。まあ、混んでいるときに行った事がないだけかもしれませんがw

タイトルとURLをコピーしました